阪神・山田 大暴れ5打点「入ったなって」3ラン含む3安打 1軍へ猛アピール

 「ウエスタン、ソフトバンク3-7阪神」(21日、タマホームスタジアム筑後)

 高々と舞い上がった打球は追い風に乗って筑後の空へ消えていった。阪神・山田が3号3ランを含む3安打5打点の大暴れ。強烈な存在感を示した。

 1点リードの八回。直前に代打・原口が申告敬遠され、1死一、二塁で打席に立った。目の前の光景に「やってやろうという気持ちはもちろんありました」と奮起した。4球目の田浦のスライダーを強振。打った瞬間は「入ったなって」と確信弾に照れ笑い。着弾するまで、ベースを周りながら誇らしげに打球を見つめた。いつも通り「センター返しの意識で打ちました」と安打狙いの意識で放り込んだ。

 一発だけではない。五回無死満塁は4試合連続安打となる遊撃へ先制の適時内野安打。六回2死満塁でも三遊間深くへ転がしたゴロが遊撃への適時内野安打となった。2打席連続適時打を豪快な一発で締めくくる大活躍だった。好調の理由は「どんどんいこうっていう意識」と打席での積極性が結果に表れている。

 持ち味は守備だと自覚している山田だからこそ、打撃の向上が1軍への近道となる。「打てなきゃ1軍でレギュラーにはなれない。打つだけでもダメだと思うので、バントとかもしっかり決められるように」。自らの仕事を果たし続け、1軍初昇格を目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス