6連敗の阪神・岡田監督「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて」【一問一答】

 4回裏の攻撃を終え、投手交代を告げた岡田監督(撮影・中田匡峻)
 6回、見逃し三振に倒れた佐藤輝。後方は選手交代を告げに行く岡田監督(80)=撮影・中田匡峻
 2回、石原に適時打を打たれ先制を許す伊藤将(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「オープン戦、阪神2-5楽天」(6日、甲子園球場)

 阪神がオープン戦開幕から6連敗を喫した。今季初勝利はまたしてもお預けとなったが岡田彰布監督(66)は「(勝敗は)そんなん全然関係ないよ」と強調。適時二塁打を含む2安打1打点の井上広大外野手(22)について「もうちょっとなあ、速い真っすぐに対応してほしい」と話すなど、個々に課題克服を求めた。

 試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

 ◇  ◇

 -先発の伊藤将は本来の投球ではなかったか。

 「そうやなあ。前もあれやけど、なんかストレートがあんまり走らんなあ。140出えへんもんな。そら、数字だけやけど。こないだも三回くらいにやっと140出たもんなあ。あの、巨人のときか。なあ」

 -少し心配か。

 「いやいや、まだ心配なんか、そんなん、おまえ」

 -ここから状態を上げてもらえばいい。

 「まあ、寒いしな、おーん。で、伊藤は次、千葉(ZOZOマリン)やろ。また寒いところで、なあ。今度5イニングの予定やけど、ちょっとまだ、計算立たんよな。やっぱりなあ。千葉でどんな寒さか分からんけど」

 -伊藤に関しては次回以降、(開幕ローテからの)逆算に入ってくる。

 「逆算っておまえ、まだ逆算してないしてない、まだ。このあと3つなあ、甲子園で。3つはなんとかできそうやからな。それでまあ一応、みんな投げてからやな」

 -初登板だった大竹については。

 「おーん。大竹の方が速く感じたよな。伊藤より、真っすぐ。まあ、ちょっと出遅れとったからな、2イニングやけど、大竹の方がまだボールはいっているように見えたよな」

 -ひと安心か。

 「今日は投げただけやから、次はもうちょっと長いイニングを投げると思うけど、そのへんからやな。次はドームになるのかな。千葉で投げるピッチャーは心配というか」

 -故障も怖い。

 「おーん、暖かかったらええけどな」

 -ゲラはいつも通りで安定感がある。

 「おーん、スライダーのコントロールがええよな。カウントを取る球とかな」

 -いいときと悪い時の差が少なそうな投手か。

 「うーん、まあそうやなあ。これで155(キロ)とか出るんやもんな。ストレートもな。後から出てきたのは真っすぐを1、2、3で振ってくるバッターばっかりやったからな。そういう相手やから。打たさんとこうと思ったらもっと違う配球があるかもわからんけどな。ゲラはな。まあゲラに関しては順調にきてんちゃうかなあ。うーん」

 -岩崎も予定通りか。

 「まあ、まあ岩崎も(笑)初めてやし、あんなもんやろ、岩崎に関しては(笑)。おーん」

 -打つ方で目立ったのは井上か。

 「そやなあ、まあ井上もどうやろう、まあチャンスはチャンスやけど、なあ、うーん、やっぱり真っすぐやけどなあ。もうちょっとなあ、速い真っすぐに対応してほしいいうのはあるけどなあ。あれもちょっと抜けたなあ、あれ、チェンジアップかスプリットみたいな球やったけどなあ、あの二塁打もなあ」

 -最後の打席は対応してほしい。

 「そうやなあ。もうちょっといい当たりで捉えてくれとったらなあ、なんかなあ、良かったけど、おまえ」

 -今後も見ていくか。

 「そうやなあ、この甲子園の間は置いとくよ。そのへんはまあだから、なあ。両方ファームもあるからなあ、ちょっと、そのへんは、どっちに出る出ん、それはちょっと分からへんけど、まだなあ、おーん。もうちょっと呼びたい選手もおるしなあ、おーん。なんかファームからの推薦の選手もおるし、まあそのへんはちょうど両方で行けるからな、鳴尾と。まあ、今度の、あと3試合やな、日曜日までやな、おーん。それである程度しぼって遠征行かんとなあ、おーん」

 -ノイジーも今週中に守りに就かせる。

 「おーん、シートノックな、今日から、本当は昨日から入る予定やったんやけど、まあそんな悪ないんちゃうかな、おーん。投げるの見とってもなあ」

 -レフトの前川は守備もバタバタだった。

 「うん。まあバタバタってちゃんと捕って投げたらいいだけの話、あんなん(笑い)。あれはバタバタ言えへんで、おーん、そんなおまえ。あの打球でなあ、二塁ランナーがホームに行くか行かんかで考えたら、行けへんわけやからなあ、あんなにチャージしとったら。そんなん経験やけどな、守りのな」

 -甲子園での5試合で左翼守備に慣れてほしいか。

 「守備っていうか、まあそりゃ今レフトやらせてるけど、レフトそらノイジーも守られへんし、なあ、おーん。ライト守ってもええし別に、それはそんなんもう、レフトに決まったわけじゃないから、そんなん。またライトも守らすよ、そら」

 -ファームからの報告はどうか。

 「知らん、分からん。今日は分からんわ、おーん」

 -結果は西勇も村上も良かったようだ。

 「ああ、そう。西と村上も、おーん。まあ、良かったいう、まあなあ、ファームやからなそらおまえ。そんなん評価に値せえへんやんか(笑い)。普通に投げてくれたらな。こんなとこでケガしたら、一番つまらんからなあ」

 -勝敗は関係ない時期か。

 「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて。え、また左やでって。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」

 -パワーピッチャーが多かった。

 「そうやなあ。中継ぎというか、パ・リーグはそういう感じよな。パワーピッチャーが多いよ、パ・リーグは。コントロールよりも力で抑えるみたいなな、パ・リーグは。そのへんはセ・リーグのピッチャーと違うよ」

 -前川は打力を生かすために右翼も左翼も守らせるのか。

 「もともと左投げやからレフトはスローがちょっと。それは秋のキャンプからやんか。なかなかスローがというのがあったからな。ライトの方が順で投げられるからな」

 -打力を生かしたい。

 「まあそういうことやんか、結局はね」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス