阪神ドラフト1位・下村海翔が6回2/3を5安打2失点、勝利にも反省「次はもっといい投球を」明治神宮大会

 日本文理大打線相手に7回途中2失点の青学大・下村海翔(撮影・佐々木彰尚)
 7回途中2失点の青学大・下村海翔(撮影・佐々木彰尚)
 笑顔を見せる青学大・下村海翔(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「明治神宮大会・大学の部・2回戦、青学大8-4日本文理大」(18日、神宮球場)

 阪神からドラフト1位指名を受けた下村海翔投手(21)=青学大=が先発し、6回2/3を5安打2失点(自責1)、4奪三振で最速は147キロだった。

 初回は先頭に四球を許すも、後続を絶って無失点に抑える順調な立ち上がり。二回も直球にカーブ、フォーク、カットボールを織り交ぜる緩急自在の投球で三者凡退に。2点リードの三回は先頭の粟国に左中間への二塁打を許し、永谷の犠飛で失点。四回、五回は四球を出しながらも無失点で切り抜けた。

 六回は1死から新里に左前打を浴びると、島袋は右飛に打ち取ったが、続く片桐に右前打を許し2死一、三塁に。それでも東門をフォークで遊邪飛に仕留め、追加点を許さなかった。

 4点リードの七回もマウンドに上がったが、味方の失策などから連打を浴び、失点。なおも2死一、二塁となり、100球を投げ切ったところところで交代を告げられた。

 試合後は「チームが勝てたことが一番なんですけど、自分の投球には全然満足していない。チームが勝って次に進んだので、また次に投げるチャンスがあったときは、そこではもっといい投球ができるように調整したいと思います」と振り返った。4四球を与えたことに「チームにもなかなかいいリズムを持っていけなかった」と反省した。

 公式戦では高3の夏以来の打席にも立ち、バントも成功し「バントは…自信はないですけど、中に転がせばなんとかなるかなと思って」と笑顔。逆方向へ大きな飛球も放った。

 青学大の安藤監督は「状態としてはそこまで良くはなかったんですけど、しっかりゲームを作ってくれた」と評価。スタンドから見守った阪神の吉野担当スカウトも「もうちょっと本来はいいんですけどリーグ戦と違って、堅さはあったと思うんですけど、しっかり投げられたのかな」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス