阪神3位・山田「運命かな」虎でも“アレ” 須江監督「甲子園の申し子」 仙台育英で東北勢甲子園初V

 「プロ野球ドラフト会議」(26日、都内ホテル)

 阪神からドラフト3位で指名された山田脩也内野手(18)=仙台育英=は、「運命かなと思う。またあの舞台で野球ができる」と喜びを語った。今度は慣れ親しんだ聖地・甲子園で、縦じまのユニホームに身を包み躍動する。

 仙台育英の恩師・須江航監督(40)が「甲子園の似合う男。甲子園の申し子だと思う」と話す山田は3度、甲子園に出場。2年の夏は東北勢初となる全国制覇に貢献し、今年の夏は主将としてチームを準優勝に導いた。

 プロでは甲子園が本拠地となる。山田にとって「自分を成長させてくれた場所。何度もやっているのでやりやすい」と再び聖地に立つ日が待ちきれない様子だった。

 阪神は28日からは日本シリーズに臨む。「力のあるいいチームだと思う。ファンの方は熱い」と山田。岡田監督については「今年“アレ”で注目された方。素晴らしい監督の下で、できることはうれしい。いろんなことを吸収したい」と目を輝かせた。

 阪神はドラフト会議で、自身に続く4位で同じ高校生遊撃手の百崎を指名した。1学年上には戸井もおり、身近なライバルが多い。「結果が全ての世界なので、自分次第だと思う。積極的になってスタメンを取れるように」と一歩も引かない姿勢だ。

 チームとしても貴重な走攻守三拍子そろった右打ちの内野手で、キャプテンシーも期待される。「トリプルスリー、ゴールデングラブ賞を取って、日本一に貢献できるプレーヤーになりたい」と力強く宣言した。

 【アラカルト】

 ◆名前 山田 脩也(やまだ・しゅうや)

 ◆生まれ 2005年8月20日生まれの18歳。宮城県仙台市出身。177センチ、71キロ。右投げ右打ち。内野手

 ◆家族構成 両親、兄1人、姉2人

 ◆球歴 5歳の時に仙台スワローズで野球を始め、小学校では仙台広瀬リトルに所属。U-12の日本代表にも選出された。中学時代は仙台東部シニアに所属。仙育英では1年春からレギュラー。2年夏に甲子園優勝。3年夏は準優勝。U-18日本代表で世界一に貢献。高校通算18本塁打。遠投100メートル、50メートル走6秒2

 ◆好きな食べ物 いちご

 ◆野球以外の特技 バスケ、バレーなどの球技

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス