【阪神・岡田監督独占インタビュー】「新鮮味がある方が、練習が身になるで」実演指導の狙い

 ノックを受け、自ら手本を見せる岡田監督=2日
 岡田監督から打撃を期待される前川
2枚

 阪神の岡田彰布監督(64)が9日、デイリースポーツの独占インタビューに応じた。高知県安芸市で行われている秋季キャンプで目立つ「直接指導」の狙いについて、その真意も明かした。

  ◇  ◇

 -久々のキャンプ生活はどうか。

 「もう早く寝るし。夜は10時ぐらいには寝とるよ。飯が終わったら11時まで起きてることはほとんどないんちゃうか。テレビもつけっぱなしで寝てしもうてるわ(笑い)。オフタイマーがないんよな、テレビに。朝も5時ぐらいには起きてるわ。新聞読んでるわ、暇やから」

 -ストレス発散する時間もない。

 「ストレスがかかりそうなことやってへんしな」

 -今秋キャンプは直接指導する姿が印象的。以前はほとんど直接指導することはなかった。その意図は。

 「やっぱり、(選手を)変えないといけないっていうところやな。実際に見ても変えたらもっと良くなるな、というのがあるからな。今のスタイルで何も言わんでもええっていうたら近本ぐらいちゃうか。近本は1番を打たせようと思うてるけど、今年は3番を打ってたからなあ。フォアボールとか出塁率とかで、もうちょっと変えてほしい部分はあるけどな」

 -初日から守備で実演して見せた。

 「若いやつらに興味を持たさんとあかんよな。練習にしてもな。新鮮味というかな。すごいことをやる、みたいな興味を持たさんと。1つの練習でもだいぶ気持ちの入り方が違うからな。同じ練習ばっかりするんは嫌やもんな、俺も嫌やったもん。新鮮味がある方が、練習が身になるで」

 -今キャンプ、来春キャンプも直接指導は続けるのか。

 「いや、だいぶんもう(伝えてきたから)な。1から10まで言うことじゃないからな。2、3ぐらい気づいたことは言うと思うよ。極端に変えるような選手はいないよ。全部変えるというかな、そんな選手はいないと思うからな、おーん。もうちょっとこう変えたらもっと良くなるのにな、という感じやな」

 -大山をよく指導している。評論家として外から見ていたのと、監督として見たのと違いや感じたことは。

 「やっぱりポイントが悪いよな。まずは打つポイントやで。トラックマンで初めて(大山の打撃データを)見たけど、ホームランを打ってるポイントが出るんよ。で、それを見たらみんなベースの前やで。23本のホームランが。ああいうのがあるから、いかに自分のポイントがさされていたとか分かるはずやけどな。気づいてない部分もあるわな」

 -大山の中でも感覚が変わっているように見えるか。

 「そら変わってる、変わってる。ティー(打撃)とかでもだいぶ前で打ってるもんな」

 -評論家時代には大山に対して「このまま終わるのか、伸びしろあるのか、中に入ってみないと分からん」と言っていた。

 「そら、もっとやれるよな。(本塁打は)30本は打てるやろ、30本は。バッティングを大幅に変えるんじゃなしにな。ちょっと(打つ)ポイントを前にな。ボール半分ぐらいやで、はっきり言うて。ボール1個も2個も前で打てと言うてるんじゃないから。ほんまそれぐらいの微妙な違いで大きく違ってくると思うよ。今までポップフライになってたやつが、ボール半分前で打ったら外野の頭を越えていくというかな」

 -井上、前川にも指導している。

 「前川はバッティングがええよな。井上もフェニックス(リーグ)で最後にホームランを打った時、前でさばいてなあ。コツ(をつかむ)じゃないんだけど、そういうのがあるやんか、バッティングって。今の1打席でええ感じで打てたなというのがな。なんかそんなこと言うてたからな。思ったよりも飛ぶよな。当たったら」

 -井上の技術的な課題は。

 「今まで聞いた話では、速いストレートに遅れると。それは致命傷やわ。1軍に上がって、1軍の戦力になって活躍するには。やっぱり速いボールを打てんと。やっぱり上(1軍)では無理やからな。速いボールに強くて変化球に、という方がまだ可能性あるよな」

 -前川は2年目の来季は1軍で勝負したいと言っている。ポジションは空いている。

 「そら、もう今は高校生も早いもんな。2年目とかでレギュラーポジションを取ってる選手もいてるもんな。昔は絶対3年間は2軍で鍛えんとあかんっていう感じやったけど。ちょっと試合に出して、チャンスを生かしたらレギュラーをつかめるというのがあるやんか、どこのチームでも」

 -ライトも競争が激しい。

 「新外国人にしても外野手って言うてるけど、どんなんが来るんか分からへんで。映像を見て、よしこいつは絶対打てるって確信は持てへんからな、外国人に関しては。別に打つ選手がレギュラーを取ればええんやから。外国人よりも打ったらええ。年齢も関係ない、今はな」

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス