阪神・岩崎 背番号「13」に変更 同じ背番号元中日の守護神・岩瀬氏目指す

 阪神は1日、5選手の背番号変更を発表。岩崎優投手(29)は「67」から「13」に決定した。

 来季の抑え候補に挙がる岩崎が、同じ背番号「13」で活躍した元中日の守護神・岩瀬氏を目指す。4年連続40試合登板を果たすなど、不動のセットアッパーとしてチームを支えた左腕。16年ぶりのリーグ優勝へ、鉄腕としてチームをけん引する。

 今季はプロ初セーブを挙げるなど41試合に登板して5勝2敗2セーブ、17ホールドで防御率1・82。勝利の方程式の一角として働いた。長年ブルペン陣を支えてきた能見と藤川が去る来シーズン。自らが引っ張っていく立場であることを自覚している。

 矢野監督が求めるのは、絶対的守護神として中日の黄金時代を支えた左腕の姿だ。「岩瀬を目指すとかさ。岩瀬を追いかけるというのがモチベーション上がってやれるんなら、すごいいいこと。タイガースの13って岩崎やなといわれるようにしていくのが大事」とさらなる奮起に期待を寄せた。

 来季は同い年の岩貞が投手キャプテンを担う。“岩岩コンビ”で協力し、求めるのは個人の数字よりもチームの勝利だ。「タイガースの投手陣の中でも一番若い背番号になるので、そういった意味でも投手陣を引っ張っていけるように頑張りたい」と岩崎。新たな番号で8年目のシーズンもフル稼働する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス