阪神 ドラ2伊藤将司の活躍に太鼓判「内海や浜口のようなタイプ」内田順三氏の視点

 来季こそ、悲願の優勝を目指す阪神に期待の即戦力左腕が加わる。ドラフト2位指名を受けたJR東日本・伊藤将司投手。開催中の都市対抗野球では2回戦敗退となったが、伊藤は初戦、2回戦ともに好投した。昨年まで巨人打撃コーチ、今年はJR東日本の外部コーチを務めた内田順三氏(デイリースポーツウェブ評論家)もプロでの活躍に太鼓判。その特徴を聞いた。

  ◇  ◇

 JR東日本はヘッド兼投手コーチで山本という有能な人材がいて、毎年のようにプロへ選手を送り込んでいる。今年1年を通して見ていたが、「なるほどな」と思わせるいい指導方法をしている。

 伊藤もJRでさらに実力を伸ばした選手のひとり。持ち球はストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ、ツーシームもあり、右左どちら相手でも緩急が使える。1点取られても2点目を防ぐ、ゲームメークが上手な投手といえる。特にチェンジアップが生命線。巨人から西武に移籍した内海、DeNA・浜口のようなタイプといえるだろう。

 直球は最速145キロ前後、平均は142、3くらいだが、チェンジアップがものすごく良く、右打者に効果的。調子の波も少なく、性格も物おじしない。横浜高校、国際武道大学で全国区の投手でもあったから、心身ともに鍛えられているのだろう。長年の経験から強豪校出身の選手はやはり、体力も精神力もある。激しい競争の中でポジションをつかんできているからね。

 阪神は藤川が引退、能見が退団して世代交代の時期。チャンスがあるだろうし、いいチームに入ったと思う。打たせてアウトを取るタイプだから、器が大きい甲子園というのもプラス材料になるだろう。

 JR加入後は2年間、けがもしていない。先発ローテで1年間やれるだけの力は備えていると思うし、非常に楽しみだね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス