秋山、菅野に投げ勝った 6回4安打0封!先発陣の大黒柱や

 「阪神2-2巨人」(14日、甲子園球場)

 揺るぎない信頼が、また強固になった。CSを見据えた3位・巨人との一戦で、先発した阪神・秋山が6回を4安打無失点。今季3度目となった菅野との“直接対決”で互角以上の快投を披露。ポストシーズンも任せられる。

 「1年間やっていたら、しっくりこない時もあるので」と、この日は走者なしの場面でもセットポジションから投球。伸びのある直球を軸に、変化球を効果的にちりばめた。三回まではいずれも三者凡退。四回2死一、二塁は村田を投ゴロに仕留めて窮地を脱した。

 大山と鳥谷の好守もあって6回を無失点に抑え、プロ初の規定投球回(143回)に到達。右腕は「それは一つ、良かったことかなと思います」と控えめに振り返った。プロ8年目で達した節目も、今は満足ができない。わずか74球で降板したことが、その理由だ。

 「打順を見ながらですけどね。七回に左が2人か。(六回は)いい当たりで、外野まで飛ばされていたので。そこはやっぱり、早めにいきましたけど」

 金本監督が冷静に見極め、交代のタクトを振った。それでも、無四球と安定感抜群の投球が攻撃にもいい流れを与える。「先取点を取ってもらって、どんどん攻めていきました」。仲間から勇気を与えられ、力に変えた。

 リーグトップ15勝を誇る菅野に対し、一歩も引けを取らない。先の戦いを考える上で、背番号46の躍進は頼もしい限りだ。今季13勝目は逃したが、価値あるマウンド。次こそ、チームを勝利に導いてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス