マートン不可解走塁死…九回の捕球も?

 「巨人3-2阪神」(29日、東京ド)

 宿敵同士の直接対決。だからこそ紙一重のプレーになる。ワンプレーが勝負を左右する。この日の阪神・マートンが、それだ。

 まずは好守で魅せる。初回1死一、二塁で村田の左翼への飛球を「懸命に打球を追った」とフェンスに激突しながらのジャンピングキャッチ。二塁を回っていた一走・阿部が、二塁ベースを踏まずに帰塁し、アピールプレーでアウト。試合の流れを引き寄せた。

 だが、四回に新井が先制中前適時打を放った直後に、今度は走塁ミスだ。今成の右前打で、二走・マートンが、直前に三塁コーチャー・吉竹コーチが止めるも「急には止まれなかった」と、そのまま本塁突入。結果は、本塁はるか手前でのタッチアウトとなった。

 ミスはバットで取り返す。次の場面は1点リードの六回2死。「初球から積極的にスイングしようと思った」と、中堅右へソロ本塁打をたたき込み、大きな追加点をチームにもたらした。

 ただ、これで終わらない。1点リードの九回無死一、三塁。坂本の飛球は左翼線上へ飛ぶ。ベンチは「ファウルフライは捕るな」の指示だった。

 「フェアかファウルか、100%の確信がなかった」と、マートンはラインをまたぎファウルゾーンへ入ったところで捕球。同点の犠飛としてしまう。気迫の好守、意地の一発、そしてミス。マートンのプレーは、猛虎が置かれた状況を象徴した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス