ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

白鵬が旗手「自分の優勝よりうれしい」

 旗手の白鵬(左)と笑顔でバンザイする旭天鵬(撮影・園田高夫)
【拡大写真はコチラ】
 旗手の白鵬(左)と笑顔でバンザイする旭天鵬(撮影・園田高夫)

 「大相撲夏場所千秋楽」(20日、両国国技館)

 白鵬にできるのは、旭天鵬の優勝を見届けることだった。琴欧洲の休場で、横綱を含めた4敗勢3人から優勝の可能性は消えてしまった。「知ってから肩の力が抜けた」と日馬富士に送り出しで敗れ、10勝5敗で夏場所を終えた。「良くても悪くても、出場を続けて、2桁勝利が横綱の仕事」と総括した。

 同郷の先輩・旭天鵬にはパレードで優勝旗の旗手を務めて敬意を表した。「背筋が伸びる思い。自分の優勝よりうれしい。日本とモンゴルの国交樹立40周年、モンゴルの力士が日本に来て20年の区切り。運命や宿命を感じる。いろんなことを教えてくれた大先輩に見習いたい」。同時に、来場所で賜杯奪回の決意も新たにした。

(2012年5月21日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【特集コンテンツ】

大相撲優勝力士/

オススメ相撲写真ニュース

Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp