ブラックサンダー期間限定「しょうゆ味」食べてみた!東京名物として話題に

東京土産として限定販売されているブラックサンダーしょうゆ味=東京駅
「東京土産」としてブラックサンダーしょうゆ味を限定販売するコーナー=東京駅
ブラックサンダーしょうゆ味の中身=東京駅
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 体操の内村航平選手や安倍晋三首相が「好物」と公表したことでも話題になった、あの「ブラックサンダー」に“しょうゆ味”が期間限定で誕生したという。さっそく販売されている東京駅で試食し、この機会に同商品のエピソードを聞いた。

 ブラックサンダーとは有楽製菓(本社・東京)の準チョコレート菓子。同社によると、1994年に発売されたものの、しばらくは販売が奮わず、一時販売休止に。その後は九州や関西の一部で再販されていた。2006年頃、ベストセラーになった「生協の白石さん」の元となったブログに掲載されたことを機に、全国的な知名度を獲得したという。

 内村選手の「好物」として報じられたことも売り上げを後押しした。同社マーケティング部の担当者は「08年北京五輪の時には2か月分の在庫が1週間でなくなりました」と“内村効果”を明かす。

 また、17年10月、衆院選の選挙速報番組での一口プロフィールで「ブラックサンダーが大好き」と紹介された安倍首相だが、きっかけは製造工場のある愛知県豊橋市で演説した際に同商品をアピールしたことだという。その後もフェイスブックで新幹線の車中でブラックサンダーを食べる姿を公開している。

 昨年秋には歌舞伎俳優の11代目市川海老蔵とコラボした「海老蔵サンダー」(希望小売価格40円)も販売された。通常のブラックサンダーは同30円。その駄菓子的な安さと五輪金メダリストや首相らVIPたちに支持される点にギャップを感じる人がいるかもしれないが、チョコレートでコーティングされたココア風味のクランチは腹持ちがよく、そこに値段とは関係なく万人にウケる魅力がある。

 同社では昨年まで東京駅一番街「東京おかしランド」でバレンタインデーにちなんだ「義理チョコショップ」を期間限定で展開してきたが、今年は初の土産専門店「ブラックサンダーお土産ショップ」を1月25日まで同所で展開中。イチオシ商品が「雷神風濃口しょうゆ味」。18袋入りの箱詰めで「東京土産」として一番人気だ。

 なぜ、しょうゆか。その狙いについて同社担当者は「東京駅という場所柄、全国各地から来られる方には『東京土産』として江戸前しょうゆをイメージしました。海外の方には『日本土産』ということで“和”を代表するしょうゆをアピールしました」と説明した。

 実際に食べてみた。しょうゆの“しょっぱさ”はそれほど感じず、むしろコクが出ている。何より中に入っている「あられ」が存在を主張している。しょうゆの後味と共に、あられの味が舌に残る。

 会場では北海道や沖縄のご当地サンダー、Tシャツやマスキングテープといったグッズも販売中。1月26日から2月14日までの期間は新商品を追加し、店頭装飾を新たにした第2弾も開催予定だ。

 ちなみに近年はアジアでの人気も高い。台湾では過去に日本で爆買いする人たちがいた。インドネシアには合弁会社の工場があり、東南アジアでの展開も本格化。30円ほどで手軽に買えるお菓子には、エピソードがたっぷりと詰まっていた。(デイリースポーツ・北村泰介)

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