交代策は明暗… ベルギー途中出場のフェライニ、シャドリがゴール

後半、ベルギー代表フェライニが同点ゴールを決める=ロシア・ロストフナドヌー(撮影・堀内翔)
3枚

 「ロシアW杯・1回戦、ベルギー3-2日本」(2日、ロストフナドヌー)

 サッカー日本代表は2点を先制しながら追いつかれ、最後は後半ロスタイムに決勝ゴールを決められた。3度目の挑戦だった初のベスト8はならなかった。

 ベルギーは2点を先制されながら、ロベルト・マルティネス監督のベンチワークもさえて劇的な逆転を実現した。

 後半4分に先制を許すと、3分後には2点目を決められた。絶体絶命の中、後半20分にMFマルアン・フェライニ(マンチェスターU)、MFナセル・シャドリ(ウェストブロミッジ)という高さのある選手を2枚替えで投入。クロスボールを集め、日本の守備陣を消耗させ、試合の流れを変えた。

 後半24分にDFヤン・フェルトンゲン(トットナム)のややラッキーなゴールで1点を返すと、5分後にはフェライニがヘッドで決めて同点に。最後はロスタイムにカウンターからシャドリが決勝点を決めた。途中出場の2人が期待以上ともいえる活躍で、ゴールを決めた。

 対して、日本は選手交代は後手になった。「メンバーの切り方もディフェンシブなカードも切ることができたが、3点目を取るチャンスがありましたし、そのまま走りました」と西野監督。同点とされた後の後半36分にMF本田圭佑(パチューカ)、MF山口蛍(C大阪)を投入したが、流れを変えることはできなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス