長谷部が緊急帰国…ザックJに再び暗雲

 ザックジャパンに再び暗雲が垂れ込めた。サッカーのドイツ1部リーグ、ニュルンベルクは公式サイト(26日)で日本代表の主将・MF長谷部誠(30)が右膝の精密検査のために帰国すると発表した。日本サッカー協会は27日、国際親善試合ニュージーランド戦(3月5日、国立競技場)に臨む日本代表23人を発表したが、アルベルト・ザッケローニ監督(60)は長谷部の復帰時期について明言せず。6月のW杯出場が不透明になってきた。

 深刻な一報だ。ニュルンベルクが「日本人選手、右膝の問題で木曜日に帰国」とのタイトルで、長谷部が27日に再度日本に戻り検査を受けると発表。28日にも日本に到着する。

 クラブのスペイン合宿中だった1月14日、練習試合で右膝半月板を痛めた長谷部は同17日に帰国。日本代表のチームドクターによる手術を受けた。今月19日にはニュルンベルクの全体練習に合流し、3月上旬の復帰を目指していた。

 代表の強化を担当する日本協会の原専務理事は「まずは診てもらってからだな」と、再び代表の医師が診察することを認めた。ザッケローニ監督は「詳細な情報は持っていない。現状のチェックをしに来ているのではないか」とだけ話した。

 欧州滞在中、ザック監督は長谷部と直接会って話をしたという。「ゆっくり完治させることを目指してほしいと言いました」と振り返ったが、当時は膝の問題が再発する前。会見でもいつまでに復帰できればW杯に間に合うと思うか、という質問には明確に答えず。6月のW杯出場が微妙な状況になってきた。

 海外組を強制的に招集できる国際Aマッチデーの試合で長谷部を招集できないのは、ザックジャパンでは初の事態。だが、指揮官は「何かが起きたら、何かが生まれる」と日本語でいう「人間万事塞翁が馬」にあたるイタリア語のことわざを用い、新戦力の台頭を期待した。ボランチの代役候補の青山(広島)、山口(C大阪)、細貝(ヘルタ)にとってはチャンスとなる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国3
    チャイニーズ・タイペイ4
    東京ドーム8回裏
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス