長友、本田とのミラノダービー熱望

 サッカー日本代表DF長友佑都(26)=インテル・ミラノ=が9日、同じイタリア・ミラノ市に拠点を置くACミランへの移籍が報じられている本田圭佑(27)とのミラノダービーを熱望した。10日からクラブに合流するため成田空港に姿を見せた長友は、「夢でもありますし、圭佑とはこれまで刺激し合ってやってきたので、ぜひミラノダービーで戦いたい」と期待に胸を膨らませた。

 両クラブが対戦するミラノダービーは「悪ければホームでも大ブーイングを食らう」(長友)ほどの熱戦になる。さらに、本田と長友は「日本に足りないのは走力」、「日々の練習で人よりもやるしかない」と代表強化を語り合う盟友同士。両クラブでの日本人対決が実現すれば初めてのことで、激戦は必至だ。

 トップ下でイタリア代表のバロテリらを操ることが予想される本田を「まわりの選手の能力を引き出すという意味でも非常に怖い選手になる」と警戒。イタリアサッカーについて探りを入れられたこともあったというが、「彼のメンタル(精神力)だったら、どこへ行ってもやれる」と成功に太鼓判を押した。

 左膝や左ふくらはぎを痛めていたため17日からの合流を望んでいた長友だったが、マッツァーリ新監督の指令で10日からのチーム合流となった。「走力や、積極的に仕掛ける姿を新しい監督に見せたい。自信はあります」。夢の対決実現へ、チーム内の競争を勝ち抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス