欧州リーグの優勝チーム・トットナムの選手が着用していたユニホームがオークションにかけられ、キャプテン・孫興民(ソン・フンミン=32)のMatch issuedユニホームが、高額で落札されたと現地時間の7日、英メディアのFootball Insiderが報じた。
トットナムは2024-25年シーズンで、1983-84年シーズン以来となる3度目の優勝を果たした。
同メディアはSNSで「ファンは現在、トットナムが欧州リーグ決勝の勝利時に着用していたサイン入りユニホームを入札中」「孫興民のサイン入りユニホームは現在、2万ポンド(約392万円)以上で取引されている」と、オークションの様子をリアルタイムで伝えたという。
その後、ユニホームのオークションサイト「MatchWornShirt」が、孫興民に支給されたMatch issuedのオークションを開始したと伝えた。Match issuedユニホームとは、試合用に準備され、ウオーミングアップ時に着た可能性のある、特別に価値のあるアイテムとして知られる。
このユニホームがオークションに登場すると、孫興民のファンは積極的に入札に参加、価格はどんどん上昇し、最終的な落札額は、4万8907ユーロ(約806万円)だったという。
韓国メディアのインサイトは、このような高値で落札された理由として、孫興民がプロデビュー以来、初めてメジャー大会のトロフィーを掲げるという、歴史的な瞬間を迎えたこと、キャリアの中で非常に特別な瞬間を象徴しているからだと説明している。