女子W杯開幕直前でNHKでの国内放送決定 なでしこ全戦中継予定

 パナマ戦に向け最終調整する熊谷(右)ら
 パナマ戦に向け最終調整する長谷川(手前)ら
 パナマ戦に向け最終調整する熊谷(右)ら
3枚

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が出場する女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会(20日開幕)の日本国内の試合中継について13日、国際サッカー連盟(FIFA)とNHKの間で合意に達した。

 12年ぶりの世界一を目指すなでしこジャパンは、現在W杯に向けて仙台で国内最終調整中。14日のパナマ代表との国際親善試合後に現地へ向かう予定だが、放映権料の高騰によってFIFAと日本の放送局との交渉が難航。20日の開幕を目前に試合中継ナシとなる危機にひんしていた。

 NHKは女子W杯の日本戦全試合の中継に加え、開幕戦と決勝戦もBS1を中心に中継予定。1次リーグの30日・スペイン戦は地上波で放送される。

 日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は「ご尽力いただいたインファンティーノFIFA会長、NHKの皆さまに心より感謝申し上げます。多くの人々に観戦していただけることは、選手たちにとって大きなモチベーションになります。また、日頃女子サッカーを見る機会が少ない方々にとっても、世界トップレベルの女子サッカーやなでしこジャパンの魅力を感じていただける機会になると思います。日本の女子サッカーに関わる全員にとって、大きな力が湧くニュースです」とコメントした。

 WEリーグの高田春菜チェアは「一報をJFAから受け、非常にうれしく思います。6月21日のWEリーグの理事会後メディアブリーフィングにて、本大会のテレビ放映についてWEリーグとして何かできないかという思いから、クラウドファンディングなども模索していきたいとお伝えしておりました。今回NHK、FIFA、JFAのご尽力により、クラウドファンディングという手段をとることなく国内放送が実現するという、最高の形で選手たちを送り出せることとなりました。必ず選手たちは一生懸命にプレーする姿をもって、多くの方に勇気や感動を与えてくれることと信じています」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス