森保Jコーチに名波氏と前田氏が就任 反町技術委員長「森保監督の意向を最優先した」

 名波浩氏(左)と前田遼一氏
 名波浩氏(左)、前田遼一氏(右)
2枚

 日本サッカー協会は17日、日本代表コーチとして新たに名波浩氏(50)、前田遼一氏(41)の就任を発表した。この日の技術委員会で続投となる斉藤俊秀コーチ、松本良一フィジカルコーチ、下田崇GKコーチとともに承認され、森保一監督(54)を支える陣容が固まった。

 森保ジャパンは、カタールW杯までコーチを務めた横内昭展氏、上野優作氏がJクラブの監督に就任。後任として名波、前田両氏が入閣となった。

 反町康治技術委員長は「森保監督の意向を最優先した」とした上で、元日本代表で磐田などでの監督経験がある名波氏を「必ず日本の今後へ大きな影響を及ぼしてくれる」と評価。同じく元日本代表の前田氏には「代表のアタッカーとして非常に良い働きをした部分を還元してほしい」と期待をかけた。

 26年に米国、カナダ、メキシコの3カ国で共催されるW杯へ向けて新体制となった「サムライブルー」が、3月に予定されている国際親善試合から本格的に始動する。

 ◆名波 浩(ななみ・ひろし)1972年11月28日、静岡県出身。清水商、順大を経て95年に磐田入団。その後はセリエA・ベネチアやC大阪などでプレーし、08年に磐田復帰。同年限りで現役を引退した。引退後は14年から磐田、19年から松本山雅で監督を務めた。日本代表では国際Aマッチ69試合9得点。98年フランスW杯にも出場した。177センチ。

 ◆前田遼一(まえだ・りょういち)1981年、兵庫県出身。暁星高を経て00年に磐田入団。09年にリーグ得点王。翌10年にはリーグ得点王とMVPに輝いた。その後はFC東京などでプレーし、J1通算で154得点を記録した。20年に現役引退。引退後は磐田のU-18でコーチを務めた。日本代表では国際Aマッチ33試合10得点。183センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス