本田圭佑が怒り「選手たちに失礼すぎる」 J入会条件に「生温いルールは今すぐに変えるべき」

 サッカー元日本代表の本田圭佑(36)が10日、自身のツイッターに投稿。「観客数が少ないと昇格できないとかそんな生温いJリーグのルールは今すぐに変えるべき」と問題を提起し、「勝ち続けた選手たちに失礼すぎる」とつづった。

 この投稿で本田は、大阪府の吉村洋文知事の投稿をリツイート。「大阪に3つ目のJリーグクラブを誕生させよう!」とつづられたもので、「東大阪拠点のFC大阪が、Jリーグに昇格するかどうか11月20日(日)の最終戦で決まります。3732人以上の観客数でJリーグ昇格、未満なら不昇格。Jリーグの条件もシビアです。僕も行きます。みんなで花園に応援に行って、昇格させよう!」と府民に呼びかけたものだ。

 5日、日本フットボールリーグ(JFL)第28節が開催され、大阪から3番目のJリーグ入りを目指すFC大阪はホームで首位ホンダFCに完勝。J3入会審査項目のひとつであるJFL4位以内でJリーグ百年構想クラブでの上位2クラブという順位要件を達成した。残る条件は観客動員数で、最終節のMIOびわこ滋賀戦(20日・花園第1G)で3732人が来場するとその時点でJ3入会が決定する。

 本田はこのツイートの最後に、ハッシュタグを添え「#東大阪のみなさん#スタジアムで#応援してあげてください」と呼びかけている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス