なでしこ ナイジェリアに完勝 田中美南が2得点「点を取れてうれしい」

 「女子国際親善試合、日本2-0ナイジェリア」(6日、ノエビアスタジアム神戸)

 日本代表はナイジェリア代表に2-0で勝利した。国際サッカー連盟ランク11位の日本はFW田中美南(28)=INAC神戸=が後半に2得点を決め、同46位のナイジェリアを突き放した。9日には長野Uスタジアムで同22位のニュージーランド代表と対戦する。

 INAC神戸のエースが神戸での代表戦で結果を残した。新布陣3バックを試みた日本は、田中の2得点でナイジェリアに完勝。「神戸でできることを楽しみにしていたし、点を取れてうれしい」と納得した。

 昨夏の東京五輪準々決勝、スウェーデン戦以来となる代表戦ゴール。後半19分の先制点はMF猶本のFKを胸トラップから右足でたたき込み、同23分にはMF杉田が獲得したPKを落ち着いて沈めた。

 前回19年のW杯フランス大会では、当時4年連続でなでしこリーグ得点王を獲得していたにもかかわらず、メンバーから落選。「W杯は自分の夢。その舞台に立つだけじゃなく、五輪で逃しているメダルを持って帰りたい」。来夏の女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会へ強い決意を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス