C大阪 謎の練習生は香川真司だった 選手もサポーターも仰天!古巣サプライズ参加

 ボールをコントロールしながら練習を引き揚げる香川
 C大阪の練習にサプライズで参加した香川真司(右)
2枚

 サッカーベルギー1部シントトロイデンの元日本代表MF香川真司(33)が古巣のJ1C大阪の練習に電撃参加した。19日、大阪市此花区の舞洲グラウンドで行われた練習にC大阪の練習着姿で現れ、同じ練習メニューをこなした。一般公開された練習でのサプライズに、駆けつけたサポーターからも驚きと歓喜の声が上がった。

 “謎の練習生”の正体は、C大阪から世界に羽ばたいた男だった。ピンクの練習着を着た香川が、舞洲グラウンドに突然現れた。

 所属するシントトロイデンは10日に9位でシーズンを終了。ただゆっくり休む選択肢は香川にはない。W杯イヤーの今年、オフシーズンに状態をさらに上げたいと、古巣に練習参加を打診した。

 C大阪の小菊監督はスカウト時代に香川を見いだし、入団に導いた恩師でもある。「クラブはOBに対してオープンにしてきたし、私としても問題ない。彼の経験、練習を一緒にすることで、プラスの影響が大きい」と申し出を快諾した。

 選手も驚きを隠せない。DF西尾はロッカールームに見慣れぬマスク姿の人物がいるため「誰ですか?」と同僚に尋ねたという。「シンジ君だよ」と返され、「シンジ君?ああーってなりましたよ。まさかいると思わなかったので」と明かす。

 将来のエースと期待されるFW北野も初対面。「17歳やろ?俺が17の時よりは確実にすごいから」と声をかけられ感激した。「海外や代表は僕も目指すところ。いろいろ聞きたい」。貴重な機会を学びの場とする。

 今後2~3週間の参加を予定。「彼の背中を見て、刺激を選手も受ける。ロッカールーム内での振る舞いや会話も大きな成長の助言になる」と小菊監督。異例の他クラブ所属選手の融合をチーム力アップにつなげていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス