日本代表・上田綺世 本大会へメンバー争い「自分の持ち味、上田綺世を表現する」

 7大会連続7度目のW杯出場を決めた日本代表の上田綺世(23)=鹿島=が26日、オンライン取材に応じ「うれしいですし、自分で決めたかったのはもちろんあるが、僕はなかなかW杯予選に出ていた選手じゃない。それでもその瞬間にいられた、試合に出ていたというのはすごく幸せなこと。それを自分でつかみ取れる選手になりたい」と振り返った。

 W杯出場を勝利で決めたオーストラリア戦(24日、シドニー)では後半18分に浅野拓磨(ボーフム)に代わり途中出場でプレー。同26分には得意な形でミドルシュートも放った。「シュートは枠に入らなかったが、やっぱりああいうのを決めないといけない。もっとシュート本数だったり、動き出しの回数を増やさないといけない」と大一番を終え改めてゴールに必要なことを語った。

 本大会出場を決めた中でW杯カタール大会アジア最終予選の最終戦となるベトナム戦(29日、埼玉)が控える。本大会へのメンバー争いも再び始まり、上田は「与えられた時間の中で自分の持ち味、上田綺世を表現するのが大事。森保さんもそれを求めている。自分に与えられた時間で求められている結果をピッチの中で体現できるように動き出しのタイミングも合わせていければと思う」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス