J1神戸に新加入のFW武藤が新天地デビュー 後半から登場し、いきなり決勝点アシスト

後半から選手交代でピッチに立った神戸の武藤(撮影・小林良多)
鹿島戦でベンチ入りした神戸の武藤(左)=撮影・小林良多
後半、競り合う神戸・武藤(左)と鹿島・犬飼
3枚

 「明治安田生命J1、神戸1-0鹿島」(21日、ノエビアスタジアム神戸)

 5位神戸が3位鹿島との上位対決を制した。今夏に完全移籍で新加入したFW武藤嘉紀(29)がチーム合流からわずか3日という状況で、後半開始から出場。後半34分にMF山口蛍(30)の決勝点をアシストし、いきなり結果を出した。FC東京時代の2015年6月27日の清水戦(味スタ)以来、2247日ぶりの国内復帰戦を白星で飾った。

 後半34分。左サイドに開いた途中出場のMF中坂が相手守備ライン裏に出したボールに武藤は鋭く反応。右足アウトでゴール前に巧妙なパスを送る。ドウグラスが相手DFと絡んでファーサイドに流れたボールを山口が押し込んだ。

 今季の目標にACL出場権獲得を置く神戸だが、天皇杯では4回戦で敗退。ACL出場権を得るには試合前5位につけていたリーグ戦で3位以内に入る以外は道がない。その中で同じ勝ち点41で3位の鹿島戦は特に重要な意味を持つ一戦だった。

 三浦監督は前回、18日の天皇杯4回戦・名古屋戦(豊田ス)から中2日で迎えた試合で、MFサンペールが累積警告で出場停止ということも重なり、新システム3-3-2-2を投入。ドウグラスと佐々木が2トップ、イニエスタと郷家が2列目に入る新布陣に勝機を求めた。

 前半を0-0で終えると、後半開始からMF佐々木に代えて武藤を投入。武藤はドウグラスと2トップを組み、MFイニエスタのパスに鋭い抜け出しで応じるなど今後のホットライン誕生の予感も感じさせた。決勝ゴールの山口は「間違いなく神戸の貴重な戦力となるし、これから期待したい」と武藤の存在について語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス