U24初招集の鳥栖・林「正直びっくり」堂安の代役、五輪へ生き残り誓う

 国際親善試合・U-24アルゼンチン代表戦(26日・味の素スタジアム、29日・ミクニワールドスタジアム北九州)に臨むU-24日本代表合宿が22日に始まり、追加招集された鳥栖FW林大地(23)が練習前にオンライン取材に応じた。「正直びっくりしている」と初招集への驚きを隠さなかった。

 今季リーグ戦6試合3得点と好調鳥栖の攻撃の中心として活躍。前日21日にMF堂安律(ビーレフェルト)がけがのため不参加が発表され、代わりに林が追加招集された。「代表活動に呼ばれたことがなかったので。いつか自分も選ばれたいとは思っていましたけど、すごいびっくりしています」と突然の吉報について語った。

 G大阪ジュニアユースから履正社高、大体大在学中の19年に鳥栖の特別指定選手を経て入団。今回、代表辞退した1歳下の堂安とはG大阪ジュニアユースでのチームメイトでもある。追加招集が堂安の代役だと最初は知らされておらず「久しぶりに会えるかなと楽しみにしていた」。再会はお預けとなったが、「いつか会えるように自分もしっかり頑張りたい」と代表生き残りを誓う。

 FWとして結果にこだわる。「ゴールに向かう推進力だったり、難しい体勢でもごりごりゴールを目指していく。力強いプレーを見せたい」。追加招集から逆転の本大会18人枠入りへ、アルゼンチン戦でアピールする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス