J1名古屋-G大阪が中止 G大阪の選手ら5人新型コロナ陽性で 代替日は決定次第発表

選手らの新型コロナウイルス陽性判定を受け、サッカーJ1名古屋-G大阪戦が中止となったことを知らせる豊田スタジアムの張り紙=3日、愛知県豊田市
サッカーJ1のG大阪戦が中止となり、公開練習する名古屋イレブン=3日、愛知県豊田市の豊田スタジアム
サッカーJ1のG大阪戦が中止となり、公開練習を見守った観客にあいさつする名古屋イレブン=3日、愛知県豊田市の豊田スタジアム
3枚

 「明治安田生命J1、名古屋-G大阪」(3日、豊田スタジアム)

 G大阪の遠征メンバーを含むトップチーム選手4人、スタッフ1人が新型コロナウイルス感染症のPCR検査で陽性判定を受けたことを受け、試合開催中止が決まった。

 Jリーグは3日、G大阪から複数人が陽性判定を受けたことを踏まえ、「昨今の社会情勢に鑑み、感染拡大防止の観点から」名古屋-G大阪の試合を中止すると発表した。また、代替開催日は決定次第告知するとしている。入場券の取扱いも決定次第発表するため、保管が呼びかけられている。

 G大阪によると、陽性判定を受けた5人のうちの1人、選手Aは2日の朝から発熱を伴う症状があり、同日、PCR検査を実施。同夕方に陽性判定を受けた。現在は自宅で静養し、体調回復に努めているという。

 チームは2日の練習後に2台のバスに分かれて名古屋市内のホテルに移動しており、選手Aの陽性判定を受け、遠征に帯同している選手、チームスタッフにPCR検査を実施。3日未明に選手2人、スタッフ1人が陽性判定を受けた。また、遠征に帯同していない選手、スタッフも3日にPCR検査を実施。その結果、選手1人が陽性判定を受けた。

 新たに陽性判定を受けた4人は現在、発熱や体調不良などの症状はなく、隔離、療養している。

 クラブは濃厚接触者の判定など、保健所の指導に沿って適宜対応していくとした。

 また、クラブで管理する行動履歴および、Jリーグ独自の基準により濃厚接触疑いとする選手1人、スタッフ1人も隔離(無症状)した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス