試合中止のJ1柏、ネルシーニョ監督も新型コロナ陽性 ルヴァン杯決勝指揮とれず

 J1柏は3日、トップチーム所属の選手1人が2日に新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定となったことなどを受けて会見を行い、発熱が確認されていたスタッフ2人も陽性判定を受けたことを発表した。そのうち1人はネルシーニョ監督(70)だと明らかにした。

 会見に出席した瀧川龍一郎代表取締役社長は「一般のルールで隔離となる」と療養期間も考慮すると7日開催のYBCルヴァン杯決勝の柏-FC東京戦(国立競技場)では指揮をとれないとした。代行を誰が務めるかについては「今後の状況を見ながら検討していきたいと思っております」とした。開催自体についても「PCR検査の結果を見て対応していく。できる限り最善を尽くす」と語った。

 社長の説明によると、11月1日にチームえ活動した後、午後に37・5度の発熱があり、PCR検査を受けたという。翌日2日に、38・4度まで体温が上がり、同日の段階でPCR検査は再検査が必要とされていた。3日もチーム活動は欠席し、体温も36・6度に戻ったというが、PCR検査の結果、陽性と判定されたとした。

 ネルシーニョ監督の体調について、社長は「現在は平熱で落ち着いた状態。症状に大きな悪化はなく、自宅のベッドで静養中です」と説明した。

 3日に予定されていた仙台戦(ユアテックスタジアム仙台)については、発熱し、検査結果を得られていなかった2人との濃厚接触者を特定するプロセスが試合開催までにとれないことが確認されたため、開催中止が決定していた。新幹線で2日に仙台入りしていたチームの選手らは、専用のバスを用いて柏に戻っている。クラブは到着後に選手・スタッフ・フロント全員のPCR検査を行うとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス