G大阪が“鬼門”味スタ突破で6連勝 19年ぶりFC東京にアウェーで勝利

 FC東京に競り勝ち6連勝。喜ぶG大阪イレブン
2枚

 「明治安田生命J1、FC東京0-1G大阪」(10日、味の素スタジアム)

 G大阪が19年ぶりに味スタで白星を挙げた。FWアデミウソンが決めたPKでの1点を守り切り、2年ぶり6連勝となった。

 前半39分、右サイドからのクロスでMF三田啓貴のハンドを誘ってPKを獲得。「1点勝負だと思っていた」とプレッシャーの中でFWアデミウソンが冷静にゴール右隅へ決勝点を入れた。

 降りしきる雨でぬかるんだピッチに両チームが苦戦、普段通りボールを運べない状況だった。宮本恒靖監督は試合前から「通常やりたいサッカーは割り切って、今日に関しては表現しなかった」と勝利のみを目指した。後半は、FC東京のロングボールから押し込まれ決定機を続けて作られたが、一体となり失点を許さなかった。

 J1でFC東京からアウェーで最後に勝利したのは、宮本監督も現役で出場していた2001年以来となった。16試合勝ちがなかったことに「そんなに勝ててなかったのかと最近気付いた」と指揮官。「みんなの頑張りで勝ち切れたのはクラブにとっても良かった」と“鬼門”突破となる勝ち点3をかみしめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス