久保建英「義務」の言葉に込めた今年初代表戦への思い 得点はいつも「狙っている」

 サッカー日本代表が5日、オランダ入りし、活動を開始した。MF久保建英(19)=ビリャレアル=が練習前に現地からオンライン取材に応じ「今回の2試合をみんなで力を合わせて全力で戦って、代表の意味をまた見せていけたらいいと思う」と語った。

 コロナ禍での今年初の活動。「いろんなものが制限されている中で、サッカーはいろんな方々の協力を得て、こうやって開催できている状況。自分たちへの期待を結果だったり内容だったりで返していくのが一つ、今回は義務になるのかなと思う」とプレーでの恩返しを口にした。

 スペイン1部リーグではここまで5試合が消化されたが、全試合ベンチスタートとなっており、まだ移籍後初ゴールは挙げていない。日本代表では史上最年少ゴールも期待されていたが、コロナ禍による国際Aマッチの延期で幻となった。それでも得点への意識が変わることはない。久保は「前の選手なので、いつもゴールは狙っている。それはどこが相手であろうと変わらない。結局、点を取ったほうが勝つので自分は点を取ることがチームにとって一番の貢献なのかなと思う」と話した。

 約1年ぶりの代表活動となる。久保は「みんな久しぶりの代表なので、意思疎通をしながらいい2試合にしていけたら。それが必然的に次の代表への招集につながってくると思う。誰も立場を約束された選手はいないと思うし、少なくとも自分はその1人ではない。今回の2試合に全力で向かっていければ」。9日のカメルーン戦、13日のコートジボワール戦へ意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス