横浜FC下平監督、柏時代に招いたオルンガ封じ宣言「止めて自信深める」

 J1横浜FCの下平隆宏監督(48)が1日、横浜市内での練習後にオンライン取材に応じ、次節の柏戦(3日、ニッパツ)でFWオルンガ(26)を抑えることを誓った。

 下平監督が柏のGMだった2018年に獲得したのがケニア代表のオルンガだった。「4人くらい候補がいて、そこから選んだ」と当時を振り返った。「本当はもっと予算的に低いヨーロッパの選手をいこうとした」と獲得を見送りそうだったことも明かした。ただ「ずっと気になっていた。アフリカ人でスペインでもやっていて、試合を何試合か映像で見て、最終的に『こっちだ』と、金額がやや高かったがお願いした」とオルンガを日本へ導くこととなった。

 「来てもらって実際に話しをすると性格もすごくいいし、人間性も素晴らしい。これは、うまくいけば当たるのではないかなと思った」と下平監督。オルンガは来日当初こそ異国でのサッカーに苦戦したが、今ではここまで17ゴールと得点ランクトップを独走、手がつけられないFWに成長した。現在は、敵チームとなって苦しめられることに下平監督は「そろそろヨーロッパに行ってくれていれば」と冗談を言いながら苦笑いした。

 前回の柏戦は敵地で勝利を収めている。今季2度目の対戦に「オルンガはターゲットになるのでそこを跳ね返すことと、一人では止められないのでボランチがプレスバックして挟み込むなどする」と対策を考えている。また「中盤で特に江坂(任)あたりが前向きで持ったときは、いいパスがワンタッチでも出てくる」とラストパスの出どころも警戒した。

 「(オルンガは)本当にいい選手。止めればDF陣の自信になる。止めて自信を深めたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス