横浜Mが3連勝!昨季MVPのFW仲川初ゴール 「勝利に貢献できてうれしい」

 「明治安田生命J1、横浜M4-1札幌」(26日、日産スタジアム)

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の関係で変則日程となった節の異なる3試合が行われ、横浜MはエースFW仲川輝人(28)の今季初得点などで札幌に4-1で快勝し、3連勝とした。神戸は2-2で首位の川崎と引き分けた。川崎は後半30分にルーキーFW旗手怜央(22)のJ1初ゴールで追いついた。鹿島はFC東京に2-1で逆転勝ちし、4試合ぶり勝利。

 昨季MVP&得点王のストライカーに、ようやく初得点が生まれた。3-0の後半40分、途中出場のFW仲川が相手最終ラインの裏へと飛び出すと、右足で強烈なトドメの一撃。笑顔が光った。

 一躍リーグの顔となり、多くのイベントに呼ばれるなど脚光を浴びた。それだけに今季に向けては「皆さんに価値ある姿を見せないといけない」と決意を新たにしていた。だがなかなか調子は上がらず、7月下旬には右太もも裏の肉離れ。ここまで8戦無得点と苦闘が続いていた。

 この日は後半10分からピッチへ。持ち味のスピードを生かして攻撃だけではなく、素早い帰陣で守備にも貢献した。リーグ初得点が生まれ「やっと点が取れてホッとしたし、チームの勝利に貢献できてうれしいです」と振り返った。

 チームはこれで3連勝。立ち上がりこそ不調が続いていたが「最近は自分たちがやるべきことがしっかりとできている。修正ができたと思う」。昨季王者が、ようやくエンジンがかかってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス