Jリーグ7、8月再開案も検討 日程消化へ最終節後ろ倒しも

 新型コロナウイルスの感染拡大で公式戦が中断しているサッカーのJリーグが8月再開のプランを検討していることが14日、分かった。この日、オンライン上で合同実行委員会を開催。公式戦再開に向けた日程調整などについて協議する中で、検討課題に挙がった。

 Jリーグは専門家の意見などを踏まえ、3日に4度目となる公式戦延期を決定。J1では5月9日としていた再開案を白紙に戻した。再開目標日は定めず、村井チェアマンは「1カ月以上は(期間を)置く」と話していた。

 だがその後も新型コロナの感染拡大は止まらず、政府は7日に7都府県を対象に緊急事態宣言を発令した。関係者によると、この日の実行委員会では、収束が見通せない現状に6月再開案でも懸念を示す出席者がおり、7月、8月に再開する案が議題に挙がったという。

 ただ公式戦の再開が後ろ倒しになればなるほど、シーズンを成立させるための日程調整はシビアになる。

 村井チェアマンは3日のウェブ会見で、最終節を後ろ倒しにするなどの工夫で「大会の骨組みを変えずに何とかできる余地がないか議論する」としていた。だが、7月や8月からの再開となれば、2月16日に初戦を終えたルヴァン杯の大会方式変更や、代表選手がチームから離れるFIFAの国際AマッチデーでのJ1開催などが避けられなくなってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ0
    ヒラム・ビソーン・スタジアム4回表
    ドミニカ共和国
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神5
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    オリックス2
    巨人3
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス