久保も!堂安も!異例のW杯予選より五輪代表専念 森保監督「融合のタイミング」

 日本サッカー協会は5日、親善試合・U-22コロンビア代表戦(17日・Eスタ)に臨むU-22日本代表メンバー22人を発表した。来夏の東京五輪に出場する同世代のチームにとっては、国内での初試合となる。既にA代表に定着しているMF堂安律(21)=PSVアイントホーフェン=が現体制発足後では初招集。MF久保建英(18)=マジョルカ=も選出された。森保一監督(51)は「現時点のベストメンバー」と明言。同時期に活動するA代表のW杯アジア2次予選・キルギス戦(14日・ビシュケク)ではなく、五輪代表世代の活動に専念させる異例の決断を行った。

 自国開催の五輪に臨む兼任監督だからこその決断が、W杯予選に挑むA代表よりも五輪チームの活動を優先する形を実現させた。

 地元・広島での五輪世代の国内初陣に向け「可能な限りの選手を招集したい」と話していた森保監督。この日の会見では「A代表にいる五輪世代の選手を、いつ融合するかを常に考えてきた。今回がまず融合できるタイミングかという選択で、ケガ人をのぞいてベストなメンバーで活動させてもらうことにした」と意図を語った。

 過去、A代表と五輪代表で選手の“綱引き”が続いていたことを考えれば、異例のベストメンバー選出。今回の活動でA代表とU-22代表を兼任するのは指揮官だけにとどめ、「U-22代表の試合に臨むメンバーはこの活動だけに専念してもらう。A代表に合流することはない」と明言した。合宿初日からコロンビア戦までの7日間、A代表の一員として研さんを重ねてきた才能を五輪世代のベースチームに融合させる。

 協会側の交渉も奏功し、国内での初陣では久保建、堂安を含めて8人の海外組がそろう。「アジア予選を軽視していることは全くないが、東京五輪への代表活動も非常に大切」。貴重なベストメンバーでの活動機会を、悲願の金メダル獲得につなげる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス