神戸 イニエスタの“強み”生かせず 9分間3失点で逆転負けの悪夢

 「明治安田生命J1、湘南3-1神戸」(14日、Shonan BMWスタジアム平塚)

 神戸はMF古橋亨梧(24)が先制ゴールを挙げたが、湘南に1-3で逆転負けを喫した。川崎は首位のFC東京との上位対決に3-0で完勝した。川崎は1試合消化が少ない状況で、勝ち点35の3位。先制点を奪ったFW小林悠(31)はJ1通算100得点目をマークした。

 “魔法の右足”も勝利に結び付かなかった。MFイニエスタは前半20分、自陣深くでゴールキックを受けると、巧みなターンから約40メートルのロングパスで一気に局面を変え、古橋の先制点を演出した。

 だが、イニエスタという“強み”を生かせないのが神戸の現状だ。後半序盤に何度か好機を逃し続けた報いを受けるかのように、後半24分に追い付かれると9分間で3失点。イニエスタは「2-0にできていれば勝てていた」とうなだれた。

 直近4試合で10失点、リーグワースト2位の34失点とフィンク監督就任後も守備のもろさは一向に改善されない。山口は「単純に失点してしまっている」ともどかしそうに語った。守備の立て直しがJ1残留争いの鍵を握る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス