森保監督 アジア勢の南米選手権参加へ否定的意見に「ベストな選手連れてきた」

エクアドル戦に向け、最終調整する日本イレブン=ベロオリゾンテ(共同)
3枚

 「南米選手権・1次リーグ、日本-エクアドル」(24日、ベロオリゾンテ)

 サッカーの南米選手権に参戦中の日本代表は23日(日本時間24日未明)、1次リーグ第3戦のエクアドル戦に向けて冒頭15分間をのぞく非公開練習で最終調整を行った。

 勝利すれば8強入りが決まる一戦を前に、森保監督は公式会見に出席。エクアドル戦に向けて「戦い方としては、勝ち点3を目指して送り出したこれまでと、変わらずに試合に入れれば。勝つことを結果的にやっていかないといけないけれど、そればかり意識して内容のところ、プロセスがおろそかになると勝つことが難しくなる。勝つために必要なことをしっかりとやる、勝つ確率を高めるプロセスをしたい。選手にはまず落ち着いてやるべきことをやってほしい」と語った。

 大会中には、パラグアイやアルゼンチンの監督から、アジア勢の日本やカタールを招待参加させることに否定的な声も発せられている。海外メディアから意見を求められた指揮官は「批判的な意見には、私にはどう返して良いかわかりません」とした上で「おそらく、メンバーに若い選手が多いのがポイントかもしれませんが、われわれが参加するにあたっては、クラブ側に派遣義務がない」とあらためて説明。そして「現在の日本代表で最強ではないかもしれないが、われわれが招集できる条件でベストな選手たちを、監督として自信を持って連れてきました。そこを理解してもらえばと思います」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス