森保ジャパン、次戦は青山と武藤抜きで中2日…大迫も未知数で険しさ増すアジア杯

日本-サウジアラビア 前半、指示を出す森保監督(右)=シャルジャ(共同)
3枚

 「アジア杯・1回戦、日本1-0サウジアラビア」(21日、シャルジャ)

 日本はDF冨安健洋(シントトロイデン)がCKからヘディングで奪った1点を守り切り、準々決勝進出を決めた。ただ、24日に行われるベトナムとの次戦は中2日。さらに、FW武藤嘉紀(ニューカッスル)の累積警告による出場ていし、試合後にはMF青山敏弘(広島)のけがが理由による離脱が発表されるなど、今大会で最も難しい調整が求められることになった。

 まずFW陣の枚数が足りない。本来ならば絶対的な存在である大迫は右臀部に痛みを抱えており、どこまで本来のコンディションに戻せているか未知数な状態だ。残る北川航也(清水)にもフル稼働が求められそうだ。

 中盤は青山が抜け、守備的MFを本職とする選手は柴崎、遠藤の2人だけになった。塩谷がウズベキスタン戦で得点を含め、攻守計算できる活躍を見せたが、消耗の激しいポジションなだけに不安は残る。

 本来のポジションではない“スクランブル出場”も今後は出てきそうだ。森保監督が常々「チーム一丸」、「総力戦」と口にしてきたように、チーム力が残り3戦で問われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス