J2降格の柏 ネルシーニョ監督&井原HC就任を発表 J1制覇のタッグ再び

 来季J2に降格する柏は13日、2010年にJ2優勝、11年にJ1優勝を達成した13日、ネルシーニョ監督(68)と井原正巳ヘッドコーチ(51)の就任を発表した。

 V川崎などを率いて数々のタイトルを獲得したネルシーニョ監督は、09年8月に柏の監督に就任。この年は前半の不振が響き、J2に降格したが、翌年にJ2優勝を決めてJ1復帰。11年には史上初となるJ1昇格初年度での優勝を決めた。12年には天皇杯、13年にはナビスコ杯を制し、14年シーズンで退任した。

 井原コーチも09年から14年までヘッドコーチとしてネルシーニョを支えた。15年からは福岡の監督に就任したが、今季限りでの退任を発表していた。J1でも複数タイトルを獲得したコンビが再びタッグを組み、1年でのJ1復帰を目指す。

 ネルシーニョ監督はクラブを通じ「レイソルに戻ることができるということに深く感謝をしています。我々の目標は、レイソルを再びJ1に戻すことです。そのためにはファン・サポーターの皆さんのサポートが必要です。みんなで戦いましょう」とクラブ再建を誓った。井原ヘッドコーチも「5シーズンぶりに柏レイソルに戻ることになりました。まずはネルシーニョ監督をしっかりとサポートし、1年でJ1に復帰するために最大限を尽くします」と決意を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス