冨安0封デビュー 10代初A代表CB出場 吉田も絶賛「思った以上にやれる」

 「キリンチャレンジカップ、日本3-0パナマ」(12日、デンカビッグスワンスタジアム)

 日本が3-0でパナマに快勝した。森保一監督(50)は9月のコスタリカ戦に続き、就任後2連勝となった。前半42分、MF南野拓実(23)=ザルツブルク=が先制の2戦連続ゴールをたたき込み、後半20分にはMF伊東純也(25)=柏=が2戦連発の2点目。同40分にはオウンゴールでリードを広げた。代表デビューのDF冨安健洋(19)=シントトロイデン=ら守備陣も無失点と踏ん張った。

 いつもと違う自分がいた。デビューは試合前のミーティングで伝えられた。「始まる前までボーッとしていたというか、今までにない感覚」。何もかも初体験の19歳。冨安はそれでもフル出場で完封勝利に貢献した。

 「始まってしまえばすんなり動いた」。プレーは堂々。188センチの高さを生かした守りで相手の攻撃をはね返す。前半39分にはFW大迫へのスルーパスを通し、MF南野のシュートにつながる絶好機の起点となる。起用に応えてみせた。

 10代の日本代表出場は12年のFW宮市亮(ザンクトパウリ)以来。Jリーグ発足以降DFで出場した10代の選手は市川大祐(元清水など)、内田篤人(鹿島)に続いて3人目。重責を担うセンターバックに限れば初だ。

 周囲の声には「堂安も同い年ですし、誕生日が僕が来ていないだけなので」と気にも留めない。「同世代にたくさんいい選手がいて、負けないようにと切磋琢磨(せっさたくま)しながらやっていければいいなと思う」と上を見据えた。

 先輩DFはこぞって絶賛だ。コンビを組んだ槙野は「身長があるなかで動けるし、人にも強い。面白い素材がたくさん詰まっている」。ベンチから見つめた吉田は「思った以上にやれると感じた。突き上げが必要なポジション」。その台頭を歓迎した。

 「まだ1試合やっただけ。これでどうこうというわけではないと思うので。また練習からアピールしないといけないですし、立場というのは変わらない」。この1試合を、未来へ続く大きな第1歩にしてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス