MF南野 2年10カ月ぶり代表選出「結果残す」 合宿合流で猛アピール

 「キリンチャレンジカップ、日本-チリ」(7日、札幌ドーム)

 サッカーW杯ロシア大会後の初戦で、森保一監督(50)の初陣となる国際親善試合のチリ戦に臨む日本代表は4日、札幌市内で合宿2日目の練習を行った。MF南野拓実(23)=ザルツブルク、堂安律(20)=フローニンゲン=らが合流し、23人全員がそろった。約3年ぶりの代表選出となった南野は「モチベーションは高い。自分のプレーをしてアピールできれば」と意気込んだ。

 久々の代表選出に燃えない理由はない。この日、MF中島、DF植田らリオデジャネイロ五輪世代とともに帰国した南野は「モチベーションは高いし、しっかり自分のプレーをしてアピールできれば」と意気込んだ。

 ハリルホジッチ監督時代、20歳だった15年11月のW杯予選以来約2年10カ月ぶりの代表となった。「攻撃の選手なので、ゴールかアシストという結果を残せるようにやっていければ」と、国際Aマッチ初得点で代表定着をアピールしたい。

 オーストリア1部・ザルツブルクで5季目を迎えた。直近では4試合連続フル出場で、代表合流直前のアドミラ戦(2日)では華麗なターンから今季初ゴールを挙げ、チームの開幕6連勝に貢献。好調のまま合流を果たした。

 今回の代表には幼なじみのDF室屋(FC東京)も名を連ねた。実家も近所で幼稚園から一緒にボールを追い、小学時代のゼッセル熊取では2人で得点を量産した。

 ロシアW杯のピッチに立つことはできなかった。4年後のカタールW杯に向けて新たなスタートとなる。「その気持ちはありますし、ここでしっかり結果を残せるようにやっていきたい」と、“結果”という言葉を繰り返した。必ずカタールのピッチへ「そう言えるように頑張ります」と、端正な顔を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ6
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム8回裏
    オランダ1
    ニカラグア1
    ローンデポ・パーク6回裏
    イタリア0
    ブラジル0
    ダイキン・パーク4回表
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス