カズ、日本代表の激闘に「この成果がずっと後に出てくる」 生観戦し言葉失う

W杯日本代表について語った横浜FC・三浦
2枚

 J2横浜FCのFW三浦知良(51)が、4日、横浜市内での練習を終えて取材に応じた。壮絶な戦いとなったW杯ロシア大会の日本-ベルギー戦を生中継で観戦したことを明かし「言葉を失うくらいの感じでしたね」と振り返った。

 過去最高タイの16強で幕を閉じた日本代表の戦い。「強くなっていくためには必要な経験かなと思いますし、この成果が4年後、8年後、12年後…ずっと後に出てくるんじゃないかなと思います」と敗戦を糧にさらに成長することを願った。

 代表から一線を引くことを明かしたMF長谷部、FW本田には「まだまだ、僕から見たら全員若手ですからね。頑張ってもらいたいですね」とエール。また去就を明らかにしていないMF香川については「まだ29だからね。大丈夫じゃないですか?(39歳の)マルケス(メキシコ)だって(今大会に)出ていたし。(かつては)ロジェ・ミラ(カメルーン)は42歳で出ていたし。僕もまだ目指しているし」と熱く語った。

 16強の壁は、今大会も敗れなかった。「最初にW杯に出てから20年、その前からずっとそうなんですけど、積み上げてきたものをさらに積み上げられるように努力していくことだけじゃないですか。南米、ヨーロッパ以外はベスト8に入るのは大変だと思う。その壁を、時間をかけて乗りこえていく。積み重ねだと思いますね」。継続して、積み上げていく。その先に世界の強豪と肩を並べる日本代表の姿を思い描いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス