ハリル氏 協会に反論「コミュニケーションは毎日とっていた。選手との問題はなかった」

 サッカー前日本代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏(65)が都内の日本記者クラブで記者会見を開いた。

 会見冒頭、「私は日本に3年間いました。非常に美しい国。私と私の家族はこの国を愛していました。その文化、習慣、健全な文化、それを高く評価してくれました。みなさんの美しい国に帰ってきた。しかし、観光客として帰ってきたわけではない。それ以上のものを求めて帰ってきた」と語り始めた。

 突然の解任劇に、「この美しい国をこういうやりかたで離れるとは思わなかった。最悪の悪夢でも、想像したことはなかった。私のやり方で仕事をやろうと思った。この4月7日から、私の人生で一番つらい時期をすごしてきた。人間として失望して傷ついた」と不満を述べた。

 ハリル氏は「ワールドカップの準備をするために来たし、育てるためにきた」と就任からこれまでの思いを回想。そして「わたしはサッカーで45年、仕事をしてきた。監督としての職業ははかないもの。どんなことであろうと何が起こるか分からない。物事を知らなかったこともあったのかも」と今回の解任劇を振り返った。

 その上で「でも、後悔はしていない。チームのため、成功するためにやってきた仕事ばかりだから」と顔を上げ、「私に対して通告されたことは失望した。私に対してのリスペクトがなかった。私自身、3年、しっかり誇りを持って仕事をしてきた。そういったものを責任者として果たして来た」と主張した。

 解任理由として挙げられていたコミュニケーション不足について「コミュニケーションは毎日とっていた」と反論。「練習の質、集中をどう高めるか。3年間、だれとの問題もなく、特に選手との問題はなかった。海外の選手とも電話で話していた」と強く訴えた。グラウンドのコミュニケーションについても「ちょっと違うなと思うときには面とむかって話していた」と問題がなかったことを繰り返し強調した。

 職務に対し、全身全霊をかけてきた思いも述べた。「2カ月、休みも取らず働いてきた。休みを取ることも可能だったが、この日本にきたのは日本を育てるため。ワールドカップの予選を通過するため。『それが終わったら、またいろいろやりましょう』ということだった。(予選は)首位で通過したわけです。歴史に残るような試合もした。初戦を落として通過するチームは初めてですから」と、結果を出したことも強調した。

 一方で、チームを支えたスタッフを思いやった。「スタッフが50人いて、ひとりひとりがそれぞれの仕事をした。ありがとうといいたい」と感謝も述べた。

 同氏は3月に行ったベルギー遠征での選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄くなったことを理由に日本サッカー協会の田嶋幸三会長から今月7日にパリで解任通告を受けた。21日に来日したが「私をうんざりさせるような状況に追いやって、私をゴミ箱に捨てたような状態で。ただ、私はまだ終わっていないと思っています。私の誇りを傷つけるようなところは戦わないといけないと思っています」と不満を口にしていた。

 ハリルホジッチ氏の後任監督には西野朗技術委員長が就いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス