名古屋の新戦力・ジョーが開幕V弾!元ブラジルFWが衝撃デビュー

 「明治安田生命J1、G大阪2-3名古屋」(24日、パナソニックスタジアム吹田)

 23日に開幕した明治安田生命JリーグはJ14試合を行い、J1復帰の名古屋が今季加入した元ブラジル代表FWジョー(30)の勝ち越しゴールでG大阪に3-2で競り勝ち、白星発進した。昨季のアジア王者・浦和は日本代表DF槙野智章(30)の同点ゴールでFC東京と1-1で引き分けた。広島は札幌に1-0で勝ち、初昇格の長崎は復帰した湘南に1-2で敗れた。

 怪物が衝撃のデビューを飾った。2-2で迎えた後半39分、カウンターから長谷川、八反田とつなぎ、ジョーが鋭く最終ラインの背後を突く。抜け出すと、右足で日本代表GK東口の股の間を抜く一発。真っ赤に染まったゴール裏から大歓声がこだました。「開幕戦で決められてすごくうれしい。GKの股の間が見えたんだ。狙って決めることができたよ」。新エースの技ありの一撃が511日ぶりのJ1勝利をもたらした。

 すべてが規格外だった。192センチ、97キロの巨体を生かし、空中戦はほぼ無敵。ポストプレーも絶妙だ。0-1の前半26分には、横パスでシャビエルの同点弾をアシスト。シュートも打てたが「彼がフリーだった。ベストプレーを選ばないといけない」と独善的な考えとは無縁だ。

 ブラジル代表として14年W杯に出場したが、以後は素行不良で苦しんだ。「昔はしっかり自分をコントロールできなかった」。妻の薦めでキリスト教と出合い、心を入れ替えた。大好きだったアルコールを断ち、練習に全力で取り組んだ。昨季はブラジル1部得点王で、MVPに輝くまでに復活した。

 昨年12月には次男も生まれ、より責任感が増した。3月3日のホーム開幕戦の前に家族が来日する予定。「ホームでの試合はすごく楽しみ。多くのサポーターとともに連勝ができたら」。心技体そろった最強の点取り屋が快進撃の主役となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本5
    韓国5
    東京ドーム7回裏
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス