浦和・堀監督 守備立て直してV導いた「誠実に仕事をしていれば先につながる」

 「ACL・決勝第2戦、浦和1-0アルヒラル」(25日、埼玉スタジアム)

 浦和がアルヒラル(サウジアラビア)を1-0で下し、2戦合計2-1として2007年以来10年ぶりにアジアの頂点に立った。日本勢の優勝は08年のG大阪に次いで3度目。後半43分にMFラファエルシルバ(25)が値千金のゴールを挙げた。大会の最優秀選手にはMF柏木陽介(29)が選ばれた。浦和はアジア代表として12月6日にアラブ首長国連邦(UAE)で開幕するクラブワールドカップ(W杯)に出場する。

 夏の盛りを迎えるころだった。7月30日。ミハイロ・ペトロビッチ監督の後を受けて、堀孝史監督が就任した。「あまり話が達者じゃない。(取材は)得意とはしていません」。冗舌な前任者とは正反対。寡黙な男がアジア制覇に導いた。

 3バックから4バックに変更するなど、崩壊した守備の再構築に着手。時間は要したが着実に修正した。

 現役時代、GK以外全てのポジションでプレー。「いろんなポジションからの目線で伝えられるかもしれない」とその経験が指導に生きる。

 窮地に立つのは、11年にゼリコ・ペトロビッチ監督の後を受けてJ1残留させて以来2度目。「誠実に仕事をしていれば先につながる」。来季も続投が確実。寒風吹く晩秋、大きな花を咲かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス