C大阪・山村“二刀流”の活躍でチームを5位浮上に導く

 「明治安田生命J1、C大阪2-0川崎」

 C大阪がリーグ戦3試合ぶりの勝利を飾り、7試合負けなしで今季最高の5位に浮上した。快勝劇の一端を担ったのは間違いなくMF山村和也(27)だった。

 0-0の後半22分、ペナルティーエリア右角で日本代表MF清武弘嗣(27)のスルーパスを受けた山村は「コースにしっかり打とう思っていた」とダイレクトで右足を振り抜いた。地を這(は)うようなシュートが、これまで好セーブを連発していた川崎GK鄭成龍の牙城を破り、逆サイドのネットに突き刺さった。

 4月8日の鹿島戦以来となる今季3得点目は貴重な先制ゴールとなった。ヤンマースタジアム長居でのゴールはJ2だった16年5月28日の岡山戦以来。J1での3得点は鹿島に所属していた13年の自己最多に並んだ。視察に訪れた日本代表の手倉森誠コーチ(49)は「山村はFWとして覚醒するんじゃない」と驚きを交え評価した。

 2トップの一角として両チーム最多4本のシュートを放ち、試合終盤にはDFラインに入り186センチの長身を生かし3試合ぶりの無失点勝利に貢献した。“ストライカー”として試合に入り、リードした終盤は“クローザー”と困難な役割を託されるが、「試合では勝つためにやることをやるだけ」と自然体を強調する。“二刀流”山村がC大阪の快進撃を支えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス