横浜Mが開幕2連勝、新加入バブンスキーが2試合連続の先制弾

 「明治安田生命J1、横浜M3-0札幌」(4日、ニッパツ三ツ沢球技場)

 開幕戦で浦和を破った横浜Mが札幌に快勝し、2連勝。5年ぶりにJ1で戦う札幌は2連敗となった。

 横浜Mは後半2分に先制点。昨季まで中村俊輔(磐田)が付けていた背番号「10」を付ける主将の日本代表MF斎藤学が左サイドから浮かし球でパスを出し、新加入MFのバブンスキーが背中越しにバウンドしたボールを左足でボレーシュート。ボールは右から左へ弧を描くようにゴール右のネットに突き刺さった。

 浦和戦に続く先制ゴールを挙げたバブンスキーは試合後、「難しいゲームになることは分かっていた。相手が下がった部分でチャンスを作るのは難しかったが、自分たちは集中しながら待った。後半に入り少ないチャンスからゴールが生まれたと思う。このままいい雰囲気でやっていきたい。サポーターの皆さんが盛り上げてくれる」と語った。

 後半9分には相手ゴール前へ斎藤が持ち込みシュート。札幌のGK具聖潤が弾いたボールをFW富樫が押し込んで2点目のゴールを挙げた。

 後半28分には細かいパス攻撃からMF天野からの左クロスを、中央へ駆け上がった途中出場のFWヴィエイラが足で合わせて3点目のゴールを奪った。

 前半は0-0。札幌は前半27分にDF横山のヘディングシュートがゴール右のポストに跳ね返り、そのボールを横浜MのGK飯倉にかき出すように防がれて先制のチャンスを逃した。

 横浜Mは前半41分に中盤でのインターセプトからFW富樫が左足で低くシュート。ボールはゴール右へわずかに外れた。

 横浜Mは2月25日の今季開幕戦をホームの日産スタジアムで迎え、浦和に3-2で勝利する白星スタート。札幌は敵地での開幕戦で仙台に0-1で敗戦。この日は昨季まで横浜MでプレーしたMF兵藤が古巣相手に先発した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス