ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

都倉がV弾!神戸止まらん公式戦4連勝

 後半、先制ゴールを決めた神戸・都倉(中)は上半身裸になりイレブンの祝福を待つ(撮影・三好信也)
【拡大写真はコチラ】
 後半、先制ゴールを決めた神戸・都倉(中)は上半身裸になりイレブンの祝福を待つ(撮影・三好信也)

 「J1、川崎0‐1神戸」(30日、等々力)

 好調の神戸は、敵地で川崎に1‐0で勝ち、リーグ3連勝、公式戦では連勝を4に伸ばした。0‐0の後半32分にFW都倉賢(26)が、欧州選手権で決勝に進出したイタリア代表FWマリオ・バロテリ(21)=マンチェスター・シティ=を想起させる豪快なゴールを決めた。仙台と広島の首位攻防戦は2‐2の引き分けで仙台が首位を守った。G大阪は柏に2‐6で大敗を喫した。

 まるであの悪童が決めたスーパーゴールの再現だ。0‐0の後半32分。ゴールまで約25メートルの位置から、都倉は迷わずに左足を全力で振り抜いた。強烈な弾丸がネットに突き刺さると、ユニホームを脱ぎ肉体を誇示。欧州選手権・準決勝、ドイツ戦でのバロテリと同じように、イエローをもらうおまけ付き。FW大久保、小川を欠く中、“港のバロテリ”都倉が、チームを公式戦4連勝に導いた。

 西野監督と「練習ではよく決めている形」と口をそろえる、持ち味を生かしたゴール。それでも「これまでの僕なら、パスを選択していたかもしれない」と言う。だが「あれは過去にもとらわれず、未来への不安にも縛られずに打てた」という本能の一発。「今後の自分の指針になるゴールだと思う」と胸を張った。

 27日のナビスコ杯で勝ったが、自身は無得点。試合後、クラブの公式フェイスブック上で糾弾され、実父の亮氏が「都倉にはもっと頑張って貰わねばなりませんね」と書き込む事態にも発展した。24日には横浜在住の一般女性(24)との入籍も発表した新婚ボーイ。古巣相手の会心弾は「母に捧げる」と語った本家のバロテリよろしく、家族に捧げた一発となった。

 “確信犯”にも見えたパフォーマンスに「僕の口からは…」と言いながら「ちゃんと腹筋割れてましたかね?(本人同様)背中に青いテープ貼っておけば良かったかも。映像で合成してもらいたい」とニヤリ。“港のバロテリ”は本家と違い、ちょい悪だった。

(2012年7月1日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp