ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

マンU香川ついに誕生!大型4年契約

 マンチェスター・ユナイテッドと正式契約を結び帰国した香川真司(撮影・岡本好太郎)
【拡大写真はコチラ】
 マンチェスター・ユナイテッドと正式契約を結び帰国した香川真司(撮影・岡本好太郎)

 サッカー日本代表MF香川真司(23)が22日にイングランド1部・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドと英国マンチェスターで正式契約を結び、23日に帰国した。契約期間は7月1日から4年。前所属のドルトムントが用意したとされる年俸300万ユーロ(約3億円)を超える350万ユーロ(約3億5000万円)、4年総額14億円の大型契約で名門クラブの仲間入りを果たした。(金額は推定)

 安売りではない。契約の話題に香川はプロとしてのプライドをのぞかせた。「金額を下げてまで挑戦するつもりはなかった。金額が高いのか低いのかは分からないですけど、しっかりした評価をもらって挑戦したかった」とドルトムントの提示額を超える年俸であることを示唆した。

 ドイツではドルトムントが当初、香川を残留させるため、年俸を1億5000万円から3億円に倍増させようとしていると報じられていた。これを上回るとなると4年総額で約14億円超の大型契約になると推定される。マンUがドルトムントに支払う移籍金も15億円超とみられ、香川は「結果を残さないと何も始まらない」と責任の大きさを痛感していた。

 21日に離日する際は「メディカルチェックだけ」と話していたが、実は「サインをするのは知っていた」。英国マンチェスターの空港からVIP用の出入り口を通されメディカルチェック後、クラブの本拠地オールド・トラッフォードを訪問。その場で正式契約を結んだ。

 休暇中で同席しなかったファーガソン監督からも電話で「会えるのをすごく楽しみにしているし、一緒に成功しようと言われた」(香川)と激励された。「自分にとっては濃い1日。忘れないと思います」と0泊3日の強行日程を振り返った。

 背番号については、ベッカムやC・ロナウドがつけたマンUのエースナンバー「7」を与えられるとも取りざたされていたが「そういう思いはない」。いくつか思い入れのある番号を要求したと言い、C大阪時代の26か8、ドルトムントでつけた23が浮上した。チーム合流は7月上旬の予定。香川の最大の挑戦が始まる。

(2012年6月24日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp