京口紘人 世界3階級制覇に向けてランカー戦「いい内容で勝つのが今回のテーマ」

 記者会見に出席した(左から)竹迫司登、京口紘人、谷口将隆
 記者会見に出席した(左から)伊藤雅雪氏、京口紘人、竹迫司登、谷口将隆
2枚

 「ボクシング・フライ級10回戦」(5月11日、韓国・仁川パラダイス・シティー・グランド・ボールルーム)

 2階級王者の京口紘人(30)=ワタナベ=、元WBO世界ミニマム級王者の谷口将隆(30)=同=、東洋太平洋ミドル級王者の竹迫司登(32)=ワールドスポーツ=が17日、都内のワタナベジムで開かれた記者会見に出席し、試合への意気込みを語った。

 ミニマム級、ライトフライ級に続く3階級制覇を目指し、現在はWBA2位、IBF4位、WBC11位に付けている京口は、2018年にIBF世界ミニマム級タイトルマッチで挑戦を受け、判定で退けたIBF9位のビンス・パラス(25)=フィリピン=とメインで対戦する。

 プロモーターの伊藤雅雪氏はこの日の会見で「今年中に京口くんの世界戦ができれば」との見通しを明かしており、勝てば世界挑戦が濃厚になる重要な一戦だが、パラスは京口が初のダウンを奪われた強敵で、リベンジに燃えている。京口は「タイトルマッチに向けて大事な一戦。いい内容で勝つのが今回のテーマです。相手はいい選手だが僕の方が上回っていると思うので、そういう(KOの)チャンスがあると思う」と、世界挑戦につなげることを目指す。

 フライ級では5月6日にWBA王者のユーリ阿久井政悟が桑原拓の挑戦を受けるが、京口は「日本人世界王者と戦う資格はベルトだと思っている」と、将来の統一戦も視野に入れていた。

 谷口はライトフライ級転向2戦目。元世界ランカーで2018年には阿久井にKO勝ちしているジェイセバー・アブシード(29)=フィリピン=と8回戦で対戦する。

 前戦は勝ったもののアゴを骨折して半年ほど通常の練習に戻れなかったが、その間は「ライトフライ級に(体を)なじませるためのフィジカルの土台強化をすごくやってきた」といい、「適正階級はライトフライだと思っていた。(ミニマムと)1・3キロしか違わないけど大きく感じた。この半年間でだいぶ体が大きくなってなじんだかと思います」と手応え十分。「しっかり勝つことで2階級をねらえるんだぞと。にぎわっているライトフライで存在をアピールしたい」と語った。

 セミファイナルで5位のテイジ・プラタップ・シン(37)=オーストラリア=の挑戦を受ける竹迫は「試合内容次第では、世界に強さをアピールできる。世界ランクアップも望める(現在はWBC13位)」と、野望を口にしていた。

 なお、龍谷大の先輩と後輩である竹迫と谷口(竹迫が2年先輩)が同じ興行に出場するのは初めて。京口と谷口が同じ興行に出場するのは2016年末以来だという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス