武居由樹 成長を実感「出たことない技が出たり」 初の世界挑戦に「勝率上がってるのかな」

 初の世界戦挑戦に向け、公開練習を行った武居由樹(撮影・伊藤笙子)
 八重樫東トレーナー(左)、大橋秀行会長とともに初の世界戦に挑む武居由樹(撮影・伊藤笙子)
 初の世界戦挑戦に向け、笑顔で意気込みを語る武居由樹(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「ボクシング・WBO世界バンタム級タイトルマッチ」(5月6日、東京ドーム)

 王者ジェイソン・モロニー(33)=オーストラリア=に挑戦する5位の武居由樹(27)=大橋=が15日、横浜市内の大橋ジムで公開練習を行った。

 武居は「大舞台ですし、相手も強い選手なので、緊張感とか危機感はしっかり持ちながらやっている。気を抜いて上がったら絶対に倒されちゃうので。1カ月前の発表会見のままじゃ絶対に勝てなかった。成長しなきゃいけないなというところで危機感を持っています」と心境を述べた。

 これまでの試合前の中でも「一番スパーリングをやってきている」と明かし、「絶対取りたい気持ちがどんどん強くなっていて。しっかり倒したい」とKO宣言した。

 八重樫東トレーナーは「世界戦が決まってから危機感がある分、集中する場面が多くなってきたし、すごく伸びているというか、いいスパーリングをするようになってきて、今までできなかったことができるようになってきた。成長をすごく感じている」と、練習の状態を明かした。

 具体的に「今までワンツーが出なかったんで、それができるようになったっていう成長です。アッパーとかフックとかK-1時代に倒してきたパンチはもともと打てるんですけど、ボクサーのワンツー、ストレートがスパーリングで出るようになったので、試合でも出るんだろうなという思いです」と説明し、「引き出しが多くなったっていうのは、勝率が少し上がったと思う」とした。

 武居も「あまり出たことない技が出たりしてて、スパーリング中とかも自分で驚いてたりするんですけど。そこが成長はできてるのかと思うんですけど、本番に出なきゃ意味ないので、出ずに終わらないようにします」と成長の手応えを語りつつも、「少しずつ前より勝率が上がってるのかなとは思うんですけど、全く油断はしてない」と気を引き締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス