ホームソチ五輪フィギュア

 文字サイズ

美姫「これが最後」7位で五輪ならず涙

2013年12月24日

 演技を終え、一礼してリンクを去るた安藤美姫(撮影・飯室逸平)

 演技を終え、一礼してリンクを去るた安藤美姫(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 “安藤美姫らしく”終わりたかった。ノーミスでSPを終えた前夜だった。「五輪に出るためには、全日本で優勝するしかないと春先に言われたのを思い出した。最後は自分らしく終わりたいなって…」。スケーターとしての安藤美姫を、自らの胸に問いかけた。

 その答えは、天才ジャンパーと呼ばれた過去の自分だった。「(3年前と)同じプログラムをこなして、キレイに終わるのではなく『ジャンプの安藤美姫』と呼ばれた時の気持ちでやりたかった」。女子では最高難度といえる3回転ルッツ‐3回転ループなど、高難度プログラムにあえて挑戦。ジャンプのミスは目立ったが、流したのは悔し涙ではなく、万感の涙だった。

 大会後、来年1月の四大陸選手権の第二補欠と発表されたが、演技後には「この後は試合もないと思うので、これが最後の演技」と話しており、競技者としては引退する見込みだ。

前ページ123次ページ



フィギュアニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介