日本、前半0‐1 ネイマールが先制弾

前半、先制ゴールを決め、祝福されるネイマール(共同)
2枚

 「国際親善試合、日本‐ブラジル」(14日、シンガポール)

 ハビエル・アギーレ監督(55)率いるFIFAランク48位の日本代表が、同6位の“王国”ブラジル代表と対戦。エースFWネイマールに先制ゴールを決められ、前半を0‐1とリードされて折り返した。

 日本は10日のジャマイカ戦から先発メンバーを6人入れ替えた。FW本田圭佑(ACミラン)、DF長友佑都(インテル・ミラノ)をベンチに置き、DF太田宏介(FC東京)、FW小林悠(川崎)らをスタメンに起用した。

 一方のブラジルはエースFWネイマールが先発し、試合開始から躍動。前半17分に得た正面やや左からのFKはゴール左上のコーナーポストに当たって外れた。

 しかし、その1分後の前半18分、FWジエゴタルデリからのスルーパスが中央を抜け出したネイマールに渡ると、DF酒井高徳(シュツットガルト)の追走を振り切り、GK川島永嗣(スタンダール)も右にステップして交わしながら、先制ゴールをネットに突き刺した。

 日本も前半24分に相手がクリアミスしたボールをFW小林がダイレクトに左足でボレーシュートを放ったが、ボールはわずかにゴール左上へ外れた。

 日本は前半終了間際に右CKから同点ゴールを狙ったが、シュートのタイミングが合わず、0‐1でハーフタイムを迎えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス