文字サイズ

「真田丸」選挙で50分前倒し放送

『真田丸』の船出へ向けて気合が入る堺雅人=東京渋谷のNHK放送センター(2015年12月14日撮影)
1枚拡大

 NHKは22日、参議院選挙の開票速報を、7月10日の午後7時55分から翌日の午前4時30分まで放送し、キャスターを武田真一アナと松村正代アナが担当すると発表した。大河ドラマ「真田丸」については、通常の午後8時開始から前倒しされ、午後7時10分から放送される。

 参院選の投開票が7月10日に決定後、ネット上では、「真田丸、オンエアどうなる」「投開票日の真田丸、BSを録画やな」「これからまた面白くなってくるのに開票テロップ付き画面でみなきゃならん回があるかも、と思うとゲンナリする」などと、「真田丸」の放送を心配する声があがっていた。

 なお、選挙速報番組を担当する武田アナはNHKの“ニュースの顔”と言える存在で、現在は「NHKニュース7」を担当している。4月の熊本地震が発生した際は、熊本市出身ということもあり、地震被害を伝える特別報道番組で「力を合わせてこの夜を乗り切りましょう。この災害を乗り越えましょう」と呼びかけた姿が話題になった。

 松村正代アナは「NHKニュース7」、「首都圏ニュース845」、「クローズアップ現代+」など多くの報道番組を担当している。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス